@sohsai の帰宅ログ


凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車 [より大きな地図で表示]

ぼく自身の帰宅ログです。

  • 地震にあったのが赤坂、自宅は千葉県だったため、徒歩での帰宅も考えたが、夜になって気温がどんどん下がってきたために躊躇。居酒屋か避難所での夜明かしも覚悟したが、地下鉄運転再開のツイートがあったため帰宅することに。
  • 地震発生時には6人で打ち合わせ中。数十分は建物から出ず。その後建物前に。しばらくいたあと、16時頃、5人で徒歩で四ッ谷駅へ向かうことに。
    • 16:00〜16:30 徒歩で駅へ

JRの方が先に動くだろうという予想の元(間違っていたが)、最寄りのJR四ッ谷駅へ。同行者合わせて4人。道路は人であふれているが、混乱はない。 http://twitter.com/sohsai/status/46102644225343489

    • 16:30〜22:30居酒屋に待避

電車が全く動いていなかったので、開店直後の居酒屋で様子を見ることに。同行者あわせて4人。10:30ごろ、それぞれの使える地下鉄が動き始めたので、店を出る。 http://twitter.com/sohsai/status/46168374404853760

動き始めた都営新宿線に乗るべく、市ヶ谷駅へ。同行者と別れ、ここからは2人で。徒歩の人多いが、車道はそれ以上。渋滞で全く動いていなかった。 http://twitter.com/sohsai/status/46206323079118849

    • 22:50電車に乗る

ホームは大混雑で、改札のところで入場制限をしていた。 http://twitter.com/sohsai/status/46206323079118849

市ヶ谷で乗った時点では「なんだそんなに混んでないじゃないか」というぐらいだったが、九段下あたりから車内は地獄絵図に。 http://twitter.com/sohsai/status/46227994217426944

    • 24:30 徒歩で自宅へ

同行者と駅前で別れ、ここから1駅半あるいて自宅へ。千葉方面に行ける電車で最初に動いたのが新宿線だったこともあり、駅前はすごい人出。 http://twitter.com/sohsai/status/46230740429570048

    • 24:30〜25:20 徒歩で自宅到着

国道14号は大渋滞。狭い歩道に人があふれていて、交通事故が心配だった。 http://twitter.com/sohsai/status/46233746671800320

  • 一人じゃなかったので全く心細くなかった。あと、運転再開直後の電車は避けたほうがいいと心底思いました。