サトコさの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車 出発地点と到着地点はてきとうです(もちろんプライバシー保護のため)] 大きな地図で表示

  • 17:00 工場内設備の見回り後、職場を出る。

  • 17:30 藤沢駅行きのバスを待つ間、一緒に待っていた知らない方と話す。

 

    • 職場を出た後ひとりだったので話をしてすこしほっとした。
    • バスがなかなか来なかったので、歩く。

  • 18:00 この時まだ家族と連絡が取れず心細かったので、ちょうど前を通ったスーパーで、負けるもんかと、思い切ってお赤飯のおにぎりを買って食べる。

  • 18:30 家族と連絡が取れてほっとする。足が痛くなってきたのでちょうど来たバスに5分ほど乗り、藤沢駅着。

  • 18:40 大船駅行きのバスが混み過ぎていたので、歩く。

  • 19:00 藤沢市高谷から先が停電していて、急に暗さと寒さでこわくなる。通り過ぎる車のライトを頼りに歩く。

  • 19:10 武田薬品が全館電気がついていて驚く。歩道沿いの電気もついていてぐっと歩きやすくなった。疲れてきてまた心細くなってきたので「ここに勤めたい。勤めたらこんなだ。」ということを考えたりして元気を出す。

  • 19:50 大船駅着。自宅近くまでのバスが混み過ぎていたので、歩く。暗すぎて違う街に見えた。

  • 20:15 自宅着。
  • 停電した道を歩く間、ライトがなくてこわかった。足元も見えず、向こうから来る人に自分の位置を知らせることもできない。チカチカする小さな明かりでも良いから持っていれば良かったと思う。
  • 辻堂駅以降誰とも話さず歩いていたので心細かった。携帯の電池が少なくなりつつも時々Twitterを見て元気を出しながら歩いた。
  • 家に帰ったら家族がふつうにいたことに、とてもほっとした。ごはんがとても、おいしかった。

「お赤飯おにぎりや武田薬品のところがはずかしいです。でもほんとうに思っていたので正直に書きました」とコメント頂きました。はずかしいだなんてとんでもない!とてもすてきな描写ですよ。

暗い、とかひとりぼっちというのがいかに心細いか、ということを読んであらためて実感しました。逆に言うと、いかに普段そういうことを気にせずにすんでいるか、ということだなあ、とも。

あと「ごはんがとても、おいしかった」にじーんとしました。