かまやん @kamayan1980 さんの帰宅ログ


凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車
大きな地図で表示

  • 18時定時で仕事を上がり、その後徒歩で自宅のある和光駅まで(25時頃着)
  • 良かった点
    • 集合場所として駅近くの交番を利用した事。
    • 駅近くには人が多くて、空いてる店も多い。
    • 交番近くなら、とりあえず治安の心配はない。
  • 失敗した点
    • 友人の頼みで池袋経由にしたけれど、結局、経由した意味がなく遠回りになっただけだった。(東武か地下鉄が動いてることを期待したらしい)
    • 最初にある程度のプランを共有して置かなかったこと。一夜を明かすつもりなら、池袋にいくのも良かったかもしれないが、自分は帰るつもりだったので、そこでちょっとだけモメた。
    • Googleマップの示したルートではなく、主要道路の標識を頼ったこと。本来なら小竹向原から住宅地を通り抜けて氷川台に行くのが徒歩ルートでは最短距離なのだけど、道路標識やコンビニ前の道案内地図、人の流れなどに流されて254号線を目指してしまったのが、本当に大失敗。おかげで体力的にキツイ時に大幅に遠回りするハメになってしまった。
  • 気づいた点
    • 小竹向原-氷川台間は徒歩ルートの道路標識が欲しい。あそこを通り抜ければかなりショートカットになるのに。
    • 防災グッズと一緒にスニーカーと膝かけ程度の毛布も置いとくべきだと思った。歩き慣れない革靴で長時間歩いたおかげで、筋肉痛がひどい。
  • 最後に頼れるのは自分の足!公共交通機関は、女性と子どもの為に残しとこう!
  • 遠回りをすごく悔やんでおられるのが印象的です。20km以上を徒歩となるとやはりつらいですよね。ぼくも同じぐらいの距離で断念しましたが。
  • 主要道路の標識が、最短距離を行こうとする歩行者には必ずしも役に立たない、というのは、なるほど、と思いました。
  • ほんとうにお疲れさまでした!