youko @c428 さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車]
大きな地図で表示

  • 恵比寿3丁目(恵比寿と代官山の中間くらい)で地震に遭う
  • 23:47頃会社を出る。携帯のキーがまともに打てない程寒かったのでコンビニに寄って温かいお茶を購入
    • →23:57頃日比谷線恵比寿駅出発
    • →0:03頃六本木下車 大江戸線に乗り換えようとしたが、遅延で人が溢れていたので日比谷線に戻る
    • →0:10頃日比谷線再乗車
    • →0:25頃日比谷着 有楽町線有楽町駅に移動
    • →0:30頃有楽町線池袋行きに乗車。乗車約1分後に行き先が成増行きに変更になる
    • →0:53頃池袋着 (ちなみに普段は池袋恵比寿間はJRで15〜20分) 西武池袋線に乗り換え
    • →1:08頃西武池袋線 急行飯能行き発車
    • →2:10頃飯能駅着 (普段は池袋飯能間は50分なので、ラッシュ時程度の遅れで到着したことになる)
    • →駐輪場よりスクーターで自宅へ 2:25頃無事帰宅
  • とにかくツイッターが役立った。ガセ情報も混ざっていたが、きちんと取捨選択さえすればラジオや公式HPよりも早くて正確な情報を得る事ができた。
  • 当初は代々木か新宿まで歩き大江戸線に乗る予定だったが、六本木で大江戸線に乗れなかった事を考えると、日比谷線復旧まで待機して正解だった。
  • 自分も誰かの役に立てればと思い、できるだけ細かくつぶやいた。2日前に携帯の電池を新しくしたばかりだったのが思わぬところで役に立った。応援してくれる方や、帰れなかったら泊まりに来ていいよと言って下さる方も多数あり、心強かった。
  • 乗った電車はどれも座れる程すいており、意外な程スムーズに帰宅出来た。しかし池袋構内には帰れない人たちが多数しゃがみ込んでいて、日本じゃないみたいだった
  • 職場と自宅は50キロ以上離れていて歩いて帰るのは絶対に無理だったので、ひたすら職場で交通の復旧を待機していました。主人が車で迎えに来ようとしましたが渋滞で全く進めず断念。スムーズに電車を運行して下さった方々に本当に感謝です。
  • あと、犬がいるので自宅の様子が気になったのですが、徒歩3分圏内のフォロワーさんと連絡が取れて被害がほとんどないことが分かったのも良かったです。
  • これまでも何人かの方々がおっしゃっているように、twitterが情報源として役立ったとのこと。ぼくもそうでした。
  • 「主人が車で迎えに来ようとしましたが渋滞で全く進めず断念」はそうだろうなあ、と思いました。あの夜の道路の混雑はものすごかったです。
  • いっぽうで、深夜とはいえその日のうちに地下鉄その他が復旧したことは驚きでした。ぼくもまったく期待していませんでした。youkoさんがおっしゃる通り「スムーズに電車を運行して下さった方々に本当に感謝です」
  • それにしても臨機応変な乗り継ぎっぷりが見事
  • ご自宅の様子を「徒歩3分圏内のフォロワーさんと連絡」して確かめた、というのがすてきです。