前川やく @ysmkwa さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車]
大きな地図で表示

(細かい道筋は省略しています)

  • 大手町の会社で地震に遭う
  • 自宅の目黒まで徒歩で帰宅しました。子供が目黒の小学校で避難、確保していただいていたので、そこまで辿りつくのに約10km2時間弱。電車はもちろんのこと、車も全く動いていなかったのでハナからあきらめました。
  • 日ごろから東京を自転車・徒歩で歩いていたので、後から道のりを振り返っても最短距離で帰れました。
  • 情報がなかなか入らない中、twitterの情報は本当に役立ちました。
  • 友人である、前川やくさんの帰宅ログです
  • まず同い年であるのに、彼我の差を感じるのは自宅までの距離よりも「子供が目黒の小学校で避難」というくだり。子供がいる/いないの違いで今回の地震の感じ方は全く異なるんだろうなあ、と思いました。
  • 他の方々のコメントからも思う大きなことのひとつが、ふだん歩いているかどうかが重要なポイントだなあ、ということ。