米 さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車]
大きな地図で表示

  • よほどの心配事がなければ、無理に帰宅しなくてもいい。
  • 11日は職場に泊まりましたが、トイレと寝る場所と情報を常時得られる環境があるのは安心。(モバイルはバッテリーが不安)出先で落ち着く場所もない、といった場合はまた別ですが。

  • いわゆるオフィス街勤務ですが、11日夕方(17:30)買い出しに行きました。コンビニでなくスーパーです。大抵2,3人組できて大量に買ってましたが、どこか皆さん楽しげに感じられました。実感として災害を認識できてないんだろうなと。(自分も含めてですが)
  • 翌日の夕方までオフィスにいらっしゃったというのはすばらしいと思いました。家族が心配で、というかたはそうも行かないでしょうが。ぼくは再開直後の地下鉄でひどい目にあいました。
  • 災害の実感がない、っていうのはぼくもあちこちで見ました。印象的なのは、当日12時頃、四ッ谷駅前でふつうに週末の酔っ払いおじさんが「もう一軒行こうよ〜」って楽しげにしていた光景です。