@pyjamantra さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車]
大きな地図で表示

  • 移動開始時間は16:50→到着時間は18:00
  • ヘルメット、軍手、非常食、水分、ブランケットを持って帰宅。
  • 万が一のため、移動経路の途中の避難場所を確認して移動開始。
  • 都内を中心にものすごい勢いで情報が錯綜しており、実際災害により被害を受けた人は少ないかもしれないけど、情報による二次災害を受けてる人はわりといると思います。
  • 今後、SMSの使い方や情報の取り方の重要性について国民レベルで考えることができるきっかけになればよいなと思います。
  • あと、私は仕事で公園の設計に携わっています。いつも公園を作る際の大前提にある「公園の機能」というものを改めて大事だと感じています。災害時の場の提供、そして今日の様に少し落ち着いた時期にみんながリラックスできる場の提供など。
  • とりまとめ、たいへんかと思いますがぜひ!次にいかせるものができることを楽しみにしています。
  • 慎重にご準備されての帰宅だったようで見習いたいです。
  • 公園の機能に関するお話しは、ほんとうにそうだなあ、と思います。あまりさいきん議論されない話題のような気がします。たしかに都心部には居場所がなかったです。
  • 思ったのは、災害時の公園って、ぼくが学んだ範囲ではまず「火除け地」としての機能を期待されますが、不燃化技術などがじゅうぶん発達しているのならば、屋根を提供することが案外重要かと、今回思いました。寒さと雨への恐れを実感しました。