クロコ @000_965 さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 避難準備しながら業務を片付けて、17:30の定時になってから帰宅。
  • 横浜駅西口の勤務先から、横浜市内のJR磯子駅まで徒歩
    • 17:40〜21:15
    • 所要時間:3時間30分(30代女性・ジーンズにスニーカー履き)
  • 横浜駅構内の東西中央通路は、混雑はしているものの歩いて通行できました。(11日・17:50頃)
    • ただし時間とともに人が増えて、深夜には人で溢れたようです。
  • 普段は横浜そごう内からベイクォーター(新高島方面)へ抜けられますが、店も地下街も閉まっていたので地上の高架を利用。
  • 国道沿いを歩いたので、夜間でも明るくて特に不自由はありませんでした。車道は渋滞ぎみで、もしも歩道が歩けない状態だったらもっと苦労したかと思います。

こうやって地図に線を引いてみて印象的なのは、その「大回りっぷり」です。おそらく実際歩いているご本人もこういうふうな軌跡になるとは思ってもおられなかったかと。

京急沿いに歩いたらこうなったのか、あるいは地形的に楽なコースを選ぶとこうなるのか。平坦な土地に慣れている人間には新鮮です。横浜ならではな気がします。

そう、今回iPhoneのgooglemapで「徒歩検索」をして示された道を選んだ方が多いのですが、あのコースって、地形は考慮されてないですよね。そこらへん、こういうときは問題かもなあ、と思いました。