えりこはる @erikoharuby さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 丸の内から徒歩で後楽園。お堀に沿いに九段下まで進み、そこから飯田橋経由後楽園。
  • 後楽園からは知人の車で練馬高野台まで。渋滞が激しく時間はかかったが寒くないのが有難かったです!徒歩含め会社から家まで五時間ぐらいでしょうか。出発17時40分ぐらい。到着は22時半ぐらい。車と落ち合うのに30分ぐらいかかったかもしれません。
  • これから会社にスニーカー常備しようと思いました。マスクも必携。沿線の友人と三人だったので、さほど不安も感じませんでした。複数での帰宅をお勧め。
  • 夏なら水が絶対必要ですが、今回は水分補給はしていません(一応お茶のペットボトル持ってました)。寒さのせいかトイレに二回も行きました。女性一人なら無理に帰宅せず会社に留まる方が安全かもしれません。飯田橋の歩道橋がホントに怖かった!ぎゅうぎゅうで足下見えないし、ドミノ倒しになったら大惨事。テレフォンカードも必要かと。通じるのは公衆電話だけでしたから。iPhoneにメールは届くのにこちらからはメールできませんでした。
  • 月曜日の出社時、へルメットがすごく邪魔でした。かぶってないです、紙袋に入れて持ってたんですけど。

お知り合いの車で帰宅されたとのこと。あの夜、道路はすごい渋滞でしたね。たいへんだったと思います。

とてもリアルだったのが「出社時ヘルメットがじゃまだった」という感想。こういうことって、災害時マニュアルには書いてないですよね。地味につらい問題だと思います。どうにかならないですかね、ヘルメット。