ひつじ @t_schaf さん


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 西新宿 (都庁のあたり)で地震に遭う
  • 地震発生時、会社にて仕事中。全社員新宿公園避難。避難解除後、近くのスーパーマーケットにて、カップ麺、ぽてち確保。交通情報を見ながら、そのまま会社 (オフィス) に滞在。
  • 日付が変わったのち (03/12 0:00 すぎ) 小田急線運転再開との情報を得るが、そのままオフィスに滞在。
  • 翌12日 午前3:30 頃、オフィスから新宿駅に向け出発。
  • 3:45 頃、小田急新宿駅到着。30分おき、各駅停車だけ運行中のようであった。改札内、ホームの人はまばら。

ー4:00 新宿駅出発。車内は、多少混んでいると思うくらい。速度制限 (2ch 情報では 45km/h とのこと) と、余震、確認、先行、後行車両との時間調整などのため、通常よりもゆったりした走行。

  • 5:30 頃、最寄り駅 (新百合ヶ丘) 到着。いつもどおり、徒歩で自宅へ。
  • オフィスに滞在できたことが、一番の幸運であった。

ご本人も書いておられますが、ほんとうにオフィスにいることができてよかったなあ、と思います。みなさんの帰宅ログ読んでみていちばん思うのは、オフィスの居心地の良さの重要性ですね。建築自体が安全であることもさることながら、普段の仕事での人間関係ってこういうとき重要になるかと。ぼくは残念ながら会社勤めはやめてしまいましたが、もし自分がオフィスにいたらどうだっただろう、と思いました。