うずめ @uzume02 さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 品川駅港南口前で地震に遭う
    • 錦糸町からタクシーを使おうとしたけども、予想以上に乗車拒否される。バス整理のオッサンに江戸川区役所方面に行きたい旨を聞くといつバス来るかわからないから京葉交差点で降りて歩くといいと言われ「錦25」に乗る(AM7:20頃)
    • 5)バスで錦糸町→京葉交差点(AM9:25頃)
    • 6)徒歩で京葉交差点→自宅(AM10:10頃)
  • Twitter都営地下鉄・JRの運行情報等を見つつ待機。満員電車が苦手な人間なので、帰宅ピークの休止期間と思われる夜中に動き出したのは正解だった。
  • 浅草線で押上まで行けばもっとスムースに帰れたかもしれない。(浅草線が押上まで動いているか未確認だったので乗り継いでいた)地下鉄の運行をもっと計画的に考える余裕が有ればよかったなぁ自分。
  • 今回は、職場のビルに守られた形で、地震のその後の様子を冷静に確認できたけども今後、このような事態が発生した場合にいかに情報を得て行動するべきか考えさせられる1日でした。
  • あと、softbankが使えない状態が長く続いたのでキャリアは複数持つのが正解な気がしています。

ぼくがすごくびっくりしたのは、この乗り継ぎっぷりです。ご本人はたいへんだったとおもいますが。こんな状況下でも、こういう冗長性を保っている東京ってすごい、と思いました。