@shirakumasan さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 大森付近で地震にあう。自宅は北千住。
  • 品川駅周辺では、品川駅へ向かう方々が多く銀座方面へ向かう方は多くなかったです
  • 新橋周辺に差し掛かったのは8時半すぎ、国道一号線沿いにあった公衆電話が無料になっていました
  • 避難所を確認しながら進めば体力に無理のない範囲で移動できるのではないかと感じました。まずは経路をしっかりと描くことが重要だと思われます。
  • また遠回りであっても、大通り沿いに進むほうがいささか安心感がありました。

大森から北千住、電車で移動だったらそんなに遠いイメージないですが、歩くと7時間以上もかかるのですね。あらためて、ぼくらが「歩く」という身体ではなく「吊革につかまって立つ」という身体で東京を測っていることがわかりました。

「大通り沿いの方が安心感があった」というのは、ほんとうにそうでしたね。ぼく自身も地元にさしかかったところでは、裏の道知ってるのに、なぜか人がたくさんいる(でも混雑していてちょっと危険)な国道を無意識に選んでいました。