@goooza さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • バスが大幅に遅延しており、秋葉原方面に新大橋通を人の流れに乗ってまっすぐ歩き続け、スカイツリーが見えてきた当たりで大通りを左に曲がり、亀戸に出ました。
  • その後はまた大通りを本八幡方面に歩き、無事に地元に着きました。
  • 途中、こっちの道であっているのかわからずにいたら、通りすがりの人が進んで道を教えてくれました。
  • 歩く人もたくさんいましたが、みんな押し合ったりせず、整然と歩いていました。
  • 簡単で申し訳ありませんが、なにかのお役にたてましたら幸いです。

いえいえ、とても貴重なお話しですよ。ありがとうございます。

個人的におもしろいなあ、と思うのはスカイツリーを目印に覚えていらっしゃる点ですね。ランドマークとはこういうことなのか、と思いました。

あと、みんなが整然と歩いていた、というのはぼくもすごく印象的でした。『人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書)』によれば、人は災害時にパニックには陥らないそうです(この本、おすすめです)。