@ms8m さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 地震があった時:目黒庭園美術館そば 自分の車で来ていたのでその車の停めている辺りにいた
  • 国道に出るまでは10分程度でいけるが国道に出ると動きが遅い
  • 結局、動かなすぎるのであるける距離まで移動し、大森海岸のイトーヨーカ堂の駐車場に停めそこから歩く。2歳の子どももいたので少々ゆっくりベビーカーで。
  • ヨーカドーはお惣菜売り場のものが売り切れ。杏仁豆腐だけ残っていた。
  • 結局大森西の実家についたのは21:30すぎでした
  • 車での移動がこんなにも困難を要すると考えなかった。
  • 大きな道路は使えない。
  • ヨーカドーに入るのに多少細い横道を入ったらガラガラ
  • 車を停めて歩きたくても置ける場所が見つからず困ったので、そう言う時は進まなくなったと感じたらすぐ止められる場所に停め歩けばよかった。

ほんとうにおつかれさまでした。あの日の車道の混雑はほんとうにすさまじいものでしたね。車をすぐに降りれば良かった、とおっしゃっていますが、駐車場所以上に、小さいお子さんが一緒だったそうなので、難しかったと思います。

いわゆる帰宅難民のための手引き書には、小さい子供と何キロも歩かねばならない状況に対してどういうアドバイスをしているのでしょうか(そういう記述を見たことがない)。

自分の身だけを考えれば良かった気楽な自分にとって、この帰宅ログはやってみてほんとうに教えられることが多いです。

ともあれ、ほんとうにお疲れさまでした。ご無事でなによりです!