@derosa0929 さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • いつもの通勤路と同じく外堀通り→日比谷通り→大門から第一京浜→旧海岸通り→海岸通りというルートを通ろうとしましたが、あまりの渋滞で走りづらいため日比谷通りに入ってからは裏道を選んで走行、愛宕警察署の脇を通り第一京浜を横断して浜松町から海岸通りに入って帰宅しました。
  • 会社を出たのが21時半、帰宅は22時すぎ。通常だと20分弱ですので、やはりいつもより時間がかかってます。
  • 信号の無い道が多かったし通常より歩行者が多かったのでゆっくりめに走っていたこともありますが。
  • ここのところ寒かったりなんだりで自転車通勤でなく電車で通勤していたのですが、金曜日はたまたま久しぶりに自転車でいくか、と乗ってきていたのです。それがこれほど心強い味方になろうとは思いもしませんでした。
  • 歩いても5キロくらいなので1時間もあれば帰宅できるのですけれど不安な気持ちで歩き続けるよりは少し気が楽だったかもしれません。
  • 信号待ちをしているときにあたりを見ると、手をつないで歩いているカップルが目につきました。みんな、不安なんだな、って。私ももし夫と一緒だったら普段は繋がない手をつないでいたと思います。
  • あちこちで道を聞いている人をみかけましたが皆親切に教え合っていて、素敵でした。
  • 個人的には都心の自転車ブームが加速するんじゃないかな、と予測しています。

自転車ってすばらしい!あの日、けっこう自転車購入して乗って帰った、という話を聞きました。それにしてもたまたまこの日自転車で通勤していた、とのこと。よかったですね!

ぼくが勤め人だったときに、先輩が自転車通勤してましたが、人事から禁止させられちゃってました。確かに保険や通勤手当のことなど考えると、大きな企業が自転車通勤を認めるというのはなかなか難しいです。こんかいのことを機会にそこらへんが変わるといいのですが。

あと「私ももし夫と一緒だったら普段は繋がない手をつないでいたと思います」って!ふだんからつなぎましょうようー!