@onoon さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 職場の西新宿にある高層ビル19階で被災。(建物全体がぐわんぐわんすごい勢いで揺れる。建物自体がポッキリ折れるのではないかと思うほど。)
  • 夕方ごろ:(職場で電車が動かないと聞き、泊まることを覚悟。
  • 食べ物を買うがエレベータが止まっていた為階段で往復。
  • 23時30分ごろ:東川口駅到着(タクシー乗り場に長蛇の列が。しばらく待つことに。)
  • 25時30分ごろ:徒歩で東川口駅出発。南側ロータリーから直進。(2時間ほど待ったがタクシーがほとんど来ない。乗れる見込みがないことと、止まっていたら凍えそうなので動くことにする)
  • 26時00分ごろ:戸塚三丁目交差点、デニーズ東川口店で休憩。
  • 休憩後、右折し徒歩で東北道を横断、東浦和駅に向かう。途中で県道103号線に入り駅を目指す。
  • 27時15分ごろ:東浦和駅近く、自宅に到着。
  • タクシーがほとんど来ないことには驚きました。東川口からはタクシーで帰れると思っていましたが、甘かった。
  • 駅前ロータリーで大体20分に1台くらい。待ってる人は相乗り等していましたが、それでもほとんどさばけていなかったようです。
  • また、東川口駅では実家に迎えを頼みましたが、マンションの機械式駐車場がストップしてて車が出せないと……こんな被害もあるのかと思いました。
  • あえて大通りを選んだのですが、通り沿いにはファミレスやコンビニがあったので何度も暖がとれてありがたかったです。
  • かなり足が限界だったのですが、夕方ごろの職場19階階段往復が効いたようです。

揺れ、階段での昇り降り、高層ビルはたいへんですね。エレベーターの問題は、どうにかならないものですかねえほんとに。

大江戸線南北線が他の線より早めに復帰したので、これらに乗って帰れたという方が他にも何人かいらっしゃいます。新しい線は復旧が早かった気がしますがどうなのでしょうか。

各所でタクシー待ちたいへんだったようです。やはりバスや鉄道などの公共交通にくらべて自動車って「大量輸送」ではないんだなあ、とあらためて実感しました。逆に言うと、ふだんそれが機能しているのがふしぎなぐらい。