@Sumire_Neko さん(の旦那さま)の帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 職場は丸の内で、自宅は豊洲です。いつもは有楽町線で通勤しています。
  • 終業後、都営バスは走り始めていましたが、東京駅のバス停の行列がハンパなかったため国際フォーラムの前から「都04」に乗り(座れたくらいすいてたそうです)勝どき駅前で降りました。そこから徒歩です。
  • 18:50頃にバスを降り、妻に携帯電話で道案内してもらいながら(ウィルコムなので通話もメールもサクサクでした)
  • 30分ほど歩いて豊洲に帰り着きました。

マンションのエレベータは一部復旧していたので、マンションに入れないとか延々階段上がらなきゃということもなくスムーズに帰宅できました。

  • 今回、職場と家が遠くないということのメリットを目一杯味わいました。
  • たまたま勝どきまでバスに乗って来られましたが、全行程徒歩だったとしても4Kmかそこらなので、そんなにたいへんではなかったと思います。
  • 「このマンションを買ったのは、安心を買ったってことだったんだよね…」というのが夫婦の統一見解でした。

旦那さまの帰宅ログを、奥さまである@Sumire_Neko さんが投稿してくださいました。

今回のことであらためて「職住近接」のだいじさを実感した方は多いのではないでしょうか。

家も近く、バスも動いていてしかも座れるぐらい。携帯もウィルコムで難なく通話可能、エレベーターも動いていた、と、いまのところこの「帰宅ログ」中、もっとも平穏に帰れた方です。うらやましい!