@sefu_tobi さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • JR品川駅港南口付近の職場にいました
  • 地下鉄が動き出したとのことで22:00過ぎくらいから、東京メトロ南北線の西ヶ原を目指しました。品川からは駅の西口前を通る第一京浜を北へ進み、札の辻の交差点で、芝公園へ向かう道路(桜田通り)を北へと進みました。
  • そこから赤羽橋の交差点まで辿り着いてから西へ進み、麻布十番へ辿り着き東京メトロ南北線に乗りました。時刻はこの時点で23:30を回っていたと思います。(途中でコンビニに立ち寄ったりしていました。)
  • 最初は品川の隣の泉岳寺から地下鉄を乗り継いでいきたかったのですが、泉岳寺の駅は駅の出入口に50人程の人だかりが出来ていてそこで電車に乗るのは諦めました。
  • 第一京浜では車道のバスレーンを人が歩いていました。歩道を歩く人のスピードは人にも寄りますがゆっくりめです。僕は歩くスピードが比較的早めなのでバスレーン派でした。ただ、対向してくる自転車(二人乗り)に舌打ちされて怖かったです。
  • 途中の赤羽橋駅は出入口(首都高の南側)の外に100mくらいの列が出来ていました。一方で首都高の北側の出入口はスカスカだったのが不思議でした。
  • 結果的に麻布十番から電車に乗りましたが、泉岳寺を諦めた後から途中(赤羽橋付近)までどこから地下鉄に乗るかを決めていませんでした。
  • 人ごみが苦手なので、それを避ける方向に歩いていたら東京タワーを発見し、照明に集まる虫のようにタワーを目指して歩いた、という感じです。その間にiPhone南北線の最寄り駅を探して麻布十番を見つけました。
  • 会社を出た直後あたりに、当日出先から直帰した上司から「大丈夫か?南北線は動きだしたよ。」とメールが来て、心配してもらえてるんだなと思ってとても嬉しかったです。
  • コンビニではお弁当、惣菜、それとガム以外のお菓子はほぼすべて売り切れていました。(23:00頃。)ファミリーマートに立ち寄ったのですが、お菓子では無印良品のお菓子が売れ残っていて、その中の一つを買ってもぐもぐ食べながら歩いていました。(ヨーグルトチョコがけクランベリー。)

お菓子の詳細を記していただいたのがおもしろかったです。笑いました。

なんとなく東京タワーを目指して歩いた、というのがとても印象的でした。@goooza さんの帰宅ログにもスカイツリーの記述が出てきて思ったのですが、ランドマークっていうのは、こういうことなのですね。