のあ さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • いったん笹塚まで水道道路を歩きその後京王線仙川駅近くまで甲州街道沿いをひたすら歩きました。時間は夜7時〜9時頃です。
  • 甲州街道沿いは歩いている人で大変混雑していました。歩いている人も途切れることのなく前の人を追い越すのも困難なくらい混雑していました。
  • 京王線沿いは甲州街道沿いを歩くのが一番早く近く、もう夜も遅かったので安全面を考慮しても他の道を使うことは考えられませんでした。
  • 初台駅近くから仙川駅近くまでは2時間半かかりました。歩いている人皆早めの帰宅を望んでいたからか歩行者の流れが早歩きだったので三時間以上の見積もりでしたが大幅に早く帰ることができました。
  • 都内のどこのコンビニも人で混雑しており食料品は売り切れ状態でした。飲食店その他お店も臨時休業しており営業している飲食店は人で混雑していてとても入れるような状況ではありませんでした。
  • 横の甲州街道は車の渋滞が大変ひどくまったく動いてないような状況で歩いた方が確実だと感じました。
  • 私は高校生で学校にいて、たまたま父が青山の会社にいて歩いて迎えにきてくれたので帰れましたが他の京王線沿いの子は学校に泊まりでした。帰れただけ運が良かったと思っています。

個人的には、高校生の方がぼくのツイート見て投稿してくださったということが驚きです。ありがとうございます。

しかも文面見るととてもしっかりした方!

@mnaka さんの帰宅ログで「田園都市線と246が寄り添っていることの重要性」を書きましたが、この京王線甲州街道も同じ。西側は帰宅難民にやさしいですね。

しかも甲州街道がそもそも江戸時代の将軍の緊急脱出路としてつくられたことを考えると、おもしろいです。