@momoyantokyo さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 西新宿のビルで地震に遭う
  • 19:00ごろ新宿西口公園出発。甲州街道の一本北側の水道道路を歩く。
  • 19:15ごろ初台の知人の飲食店に立ち寄り、無事を確認。
  • 19:40ごろ笹塚駅北側富士見丘高校前を曲がり南下、笹塚駅
  • 19:55ごろ世田谷区大原一丁目の井の頭通り近くの自宅に到着
  • 甲州街道は、上空の首都高速がこわかったので、やめて正解でした。車は八王子方面はほとんど動いていませんでした。
  • 母が目白から帰宅できず、結局西新宿の私の勤め先に避難していました。(笑)「母をたずねて三千里」の逆みたい。
  • 機械オンチの母や群馬の親戚などに普段から「171」を徹底して教えていました。でも今回東京では171は使えませんでした!とにかくこれが一番不満でした。NTTの171のCMを見るたびに腹が立ちます。

お母様がご自身の職場に、とは良い職場ですね。東京に複数「自分がいられる場所」を作ることって重要だなあ、と思いました。

それにしても、やはり印象的なのは「首都高高架が怖かった」という感想。何回か書きましたが、今回、すくなくとも首都圏の鉄道・道路の高架で倒壊したものはなく、これはひとえに阪神大震災の教訓を活かした結果であるのですが、それでもその同じ地震での阪神線が倒れた映像が強くみなさんに残っているのだなあ、と思いました。246と甲州街道沿いの高架を怖がる方と、大きな道なので安心して歩いた、という方とに別れて興味深いです。