@kaynag さんの帰宅ログ


[凡例:ピンは・赤:出発地点、青:経過地点、黄色:到着地点 ラインは・赤:徒歩、青:公共交通機関、紫:自家用車] 大きな地図で表示

  • 11日24時20分までは飯田橋の職場で待機、JR線の復旧めどが立たない為秋葉原方面に徒歩移動開始(24:20)
  • 飯田橋〜水道橋〜順天堂病院〜末広町〜arts chiyoda 3331 到着(25:10)
  • 朝まで避難
  • 家族に車で迎えに来てもらい、品川方面に移動開始(10:10)
  • 品川駅着(10:45)
  • 横浜方面最寄駅到着(11:40)
  • 中央線、総武線は止まりやすいので、避けて行動して正解だったと思います。
  • 特に危ないのは川を超える鉄道のため、そちらに帰宅する人達で混み合って乗れないと考えたため、どうしても乗る必要のある駅までは別の移動手段を取るのも必要と感じました。
  • また、避難所についてですが、何処で、何人という案内があいまいでした。(今何人埋まってる、というようなリアルタイム案内は無理でしょうけど)
  • 私がついた時にはすでに3331の一階は満員だったので…。
  • あと、ツイッタースカイプは使えるようにしておくこと、充電池は必ず持ち歩くこと、状況が掴めるまでは、むやみに動かず待機すること、でしょうか。
  • 携帯電話キャリアの通話、SMSやMMSは全くできないことがよくわかったので公衆電話がどこにあるのか把握する必要があると思います。

ご自宅が横浜の先、という場所の場合、徒歩という選択肢はないですよね。もしかしたら「歩けない」と分かっている方の方がおちついて行動したのかもしれません。ぼく自信が20kmほどという微妙な距離だったために悩んだ経緯がありまして。

多くの方がそうですが、今回みなさんの行動の分岐点になったのはJRの終日動かず、のニュースが流れたときだったようです。

といえども、そのニュースを得られなかった方も大勢いましたね。ほんと、Twitterにはたすけられました。

ご無事でなにより!